★Blog

Blogです。

更新履歴などを残してみようと思います。

 

2020年

4月

05日

更新しました

*****

 

めっきり春めいてきましたが、雨の後の夜は冷え冷えの今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
全国的に『新型コロナウイルス感染症』が大変な事になっています。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
闘病中の方々の病気平癒をお祈りします。
そして最前線でコロナウイルスと闘っておられる医療、看護、介護関係のお仕事の方々のご健勝をお祈りします。
コロナファイターズを応援します。



私にできることは何だろう…と思い、時間に余裕のある時には、ウチの神棚の神様に『祈病祝詞(やまひのいのりのりと)』を奏上したりしています。



かけまくも阿耶(あや)にかしこき国つくりしし大名持命(おほなもちのみこと)少名彦名命(すくなひこなのみこと)のうづの大前に申さく。
このごろ四方八方(よもやも)の郷々(さとさと)に時疫(ときのけ)おこりて人ともさわに病みこやし或は失せぬる少なからぬ事をら愁へ歎かひ。
神代の初めの時に大神たち諸々の病ひを治療(おさむ)る薬と禁厭(まじない)のわざとを教えたまひて。
あおひとぐさを救いたまひめぐみたまひし弘(ひろ)き厚き恩頼(みたまのふゆ)を貴び奉り仰ぎ奉りて。
今日の生日(いくひ)の乞日(たるひ)に禮代(いやじろ)の幣帛(みてくら)を捧げ持ちて。
たたへごとおへまつらくを平らけく安らけくきこしめして。
病におえ悩めるひいどもを今も今もも疾(と)く癒(なお)したまひ助けたまひ。
こののち、このところに時疫無からしめたまへとかしこみかしこみも申す。



こんな感じ。
流行り病を治めてくださるように神様にお願いした祝詞です。
ホントは、もっとややこしい漢字がいっぱいなのですが、パソコンで出てこない文字があったり、フリガナだらけになってしまったりするので、かなり平仮名に変換しました。
前から好きな祝詞だったのですが、よもや奏上する日が来ようとは思ってもいませんでした。
祝詞もあるくらいだから、流行り病って、昔は、今よりも、もっともっと恐ろしいものだったんでしょうね。
もちろん今でも恐ろしいですが、けれど医学が発達していて、情報も早くに回る現代だからこそ、打てる手がたくさんあると思うんです。
中世の時代のペストとは違うと思うんです。
とりあえずはデマに踊らされないようにTVでニュースを観つつ、手洗いうがいをやりつつ、できるだけ出歩かず、氏神様の毎日参りに出る時は、マスク+ガーゼに抗菌スプレーを振りまくって、他はひっそり過ごしています。
お店もドアノブやエレベーターのボタン、人が手を触れた場所など、除菌効果のあるスプレーを使って拭きまくっています。
そんでもって洗えるものは、お洗濯もしまくりです。
まぁそーは言っても、このご時世でヒマなので、二日にお一人くらいしかご来店がナイですけど。
自分がコロナっちゃうのは嫌ですが、自分が感染源になるなんて、もっと厭。
もともと花粉症なもんで、今のところマスクや抗菌スプレーの予備には困ってないのですが、コレが長く続くと困っちゃう。
皆様も、お気をつけて、お過ごしくださいね。



そんなこんなで。
二ヶ月も更新が滞ってしまって申し訳ありませんでした。
確定申告の準備に三月の終わりくらいまでかかってしまったんです。
この一年というもの、にゃんロスで、夜になるとウツ状態になっていたものですから、すんごい勢いで事務仕事が溜まっていたんです。
いやー、大変だったわー。
こんなに溜め込んだのは初めてでした。
来年は、もっとちゃんとやりたいですが、にゃんこロスが、いつ治るのか分からないので、来年も、またやっちゃうかもしれません。



そんなワケで。
『九星気学・今月の運勢』
のデータを更新しました。
よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

今回から方位表の下に『あちこち方位』さんのサイトのリンクを張らせていただきました。
私は方位を見る時には、ゼンリンさんトコの電子地図帳を使っているので、あちこち方位さんトコは使わないのですが、電子地図帳をお持ちでない方には、とってもお役立ちのサイトです。
吉方位はウチのサイトの表で分かっても、さて自分ちからドコがどの方位なのかが分からない…とゆー方もいらっしゃると思うので。
『あっちから朝日が昇るから、あっちが東よね~』
とか思われる方も多いと思いますが、キチンと測ってみると、けっこうズレていたりします。
まぁ広島から東京だと東で間違いないのですが、広島から岡山とか、広島から四国とか、同じ市内、同じ町内になると、難しくなってくるんです。
近いほど、複数の方位がかかってきたりするので、ヒジョ~にややこしい。
地図自体にもズレがありますし。
丸い地球を平面にしているため、地図そのものが正確ではないからです。
なので、偏角を考慮した上に、方位線の左右五度は、両方の方位の影響を受けると思ってください。
方位を取る時は、キワキワじゃなくて、ほぼ真ん中を選ぶのが安全です。


写メは大吉方位日の4月3日に榎町公園で撮った桜。
ウチからあの辺は北西になるんです。
今回の私の大吉方位が北西だったので、お出かけしてきました。
榎町公園の向かい側に『二重焼き屋』さんがあって、行列ができるほど評判のお店なんです。
北西で老舗のお店のお菓子。
しかも二重焼き。
ラッキーフードじゃあーりませんか。
もちろん買って帰りましたとも。
粒あんと豆乳クリームのミックスがオススメ。
吉方位パワー、いただいてるとイイナー。



2020年

1月

19日

更新完了

*****

毎日さっむいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の大寒の日は1月20日です。
大寒の日に産まれた卵を食べると、健康運や金運がアップすると言われています。
つーても、スーパーに売っているのが、その日生まれの卵じゃなかったりするので、悩ましいんですけど。
『産卵日』と『採卵日』って、違うことがあるので。
でも、とりあえず『寒』には違いないので、そのあたりの日に買って食べるといいかもしれません。
そんなこんなで。
『九星気学・今年の運勢・今月の運勢』
のデータを更新完了しました。
先に更新していた五黄さんと六白さんと七赤さんの方位表のデータに、ちょっと間違いがあったので、ひっそり直しておきました。
おのれっ!!
あんなにチェックしたのに間違ってしまうとわ!!!
自分にハラ立つわ~。
もう大丈夫だと思うんですが、何か気が付かれた方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいね。
写メはウチのホームベーカリーで焼いたフランスパン。
最近、フランスパンにハマッているんです。
しばらく前から、あの巷で噂の『のがみ』風の生食パンを家で焼こうと頑張っていました。
生のままでちぎって食べるとヤバいヤツですよ。
買うと、とってもお高いの。
ホームベーカリーによっては『パン・ド・ミ』という焼き方のできる機種があります。
『パン・ド・ミ』とは『中身を食べるパン』という意味で、中身ふわふわのパンが焼けるらしいんですね。
で、『のがみ』監修のレシピがあるんですが、焼き方コースが『パン・ド・ミ』なワケですよ。
ウチのホームベーカリーは『生米からお米パンを焼く』という方向に特化しているので、そのコースがない。
なので、ウチの子でも、ソレ風に焼けるレシピがないものかと、ググりまくっては、あれこれ試していました。
努力の結果、外身も中身もふわふわの生食パンが焼けたんですが、ふわふわすぎて、時間がたつと自分の重さで潰れてしまったんです。
ふわふわしていたのは焼き立ての時だけ。
まぁ美味しかったからいいんですけど。
で、いろいろ試している時に、フランスパンコースに目覚めちゃったんです。
それまでは砂糖もバターもミルクも生クリームも卵も贅沢に使って、何もつけずに生で食べて美味しいパンを焼く事しか考えてなかったので、フランスパンコースは使ったことがなかったんですね。
フランスパンってね、材料は二種類の小麦粉と、塩と、水と、ドライイーストが通常の半分、それだけなの。
甘くて重量が重いパンを焼くのは気が済んだので、いっぺん焼いてみようか…と軽い気持ちで焼いてみたらば、コレがメッチャ美味しい。
焼き立てを生で食べても美味しいのですが、軽くトーストすると、別の食べ物みたいに美味しさが増すんです。
コレにはビックリ。
しかも今まで焼いてきたパンより、か~な~り~お安くてヘルシー。
美味しいパンを焼こうと思うと、かなりお金がかかるんですが、フランスパンだと体にもお財布にも優しいんですね~。
焼き上がるのに五時間以上かかりますが、やっすい小麦粉でも、すんごい美味しく焼けます。
外はパリパリ、中はふわふわですよ~。
ホームベーカリーをしまっちゃったまま何年も経つなんてゆー方がいらしたら、ぜひぜひ引っ張り出して、フランスパンにトライしてみてくださいね~。



2020年

1月

07日

一部更新

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

毎日さっむいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は『いつも通り』を愛するヒトなので、お盆休みやお正月休み、GWなどの期間は、すんごい苦手なんであります。

世間的にお正月休みが明けたみたいなので、ちょっと一安心。

でもねー、年が明けたら確定申告の準備をしないといけないのよねー。

にゃんこロスで長い事ウツだったので、半年以上も事務仕事が溜まっているワケですよ。

あまりの量に、目の前、真っ暗です。

頑張らニャいと…(遠い目)。

 

そんなこんなですが、

『九星気学・今年の運勢・今月の運勢』

のデータを一白さんと二黒さんだけ更新しました。

年の初めは『年』と『方位表』のデータを更新しないといけないので、いつもより更に時間がかかっております。

他の星の方は、も少しお待ちくださいね。

 

あ、そうそう。

一級心理カウンセラーの資格、無事に取得できました。

卒論が通って一安心。

次は『箱庭療法士』の資格にチャレンジしたいと思っています。

でもまず確定申告…。

どっちにしても、受講料が、けっこう高額なので、頑張ってお金を貯めなきゃなんですが。

ボチボチで行きます。

 

 

 

 

 

2019年

12月

18日

更新しました

毎日さっむいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザが猛威をふるっているようです。

えびせーので(怖いので…の意/ああ美しい広島弁)抗菌作用のあるアロマスプレーを使いまくっています。

ワクチンを射ってても、別のタイプのにかかることがある…なんてゆーじゃナイですか。

おおお恐ろしい…。

もぉビビりまくりの自衛しまくりですよ。

皆様も、お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

月の前半に、今月の主なイベントをギュッと押し込めちゃったら、すっかりヘロヘロになって、更新が遅くなってしまいました。

お待ちいただいた方には、大変申し訳ありませんでした。

半月くらいしか使えませんが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

今まで使っていたブツブツ接続が切れてたルーター、期限が切れそうだったので、解約して、スマホをデザリングすることにしました。

ギガが足りるかどうか分からないんですが、とりあえずコレで試してみようと思います。

接続がブツブツ切れないのって快適ぃ~。

 

 

 

 

 

2019年

11月

06日

更新しました

今日はこの秋一番の冷え込み様だそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お昼は半袖くらい暑いのに、夜にはストーブが必要なくらい寒い。

私はガスファンヒーターと、炬燵テーブルと、冬用のお布団を出しました。

はぁ~、ガスファンヒーターって、メッチャあったかい。

皆様も、夜は、あったかくして、お過ごしくださいね。

 

そんなこんなで。

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新しました。

節替わりに間に合いました~。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

そういえば、先月の27日が、ニャンの一周忌でした。

一年が過ぎたせいか、自分の中で、何となく区切りがついたみたいな気がします。

つーても、未だニャンロス中なのですが。

ボチボチで行きます。

 

 

 

 

2019年

10月

18日

お見舞い申し上げます

10月12日からの連休を台風19号が襲いました。

広い範囲に、特に東の地に甚大な被害が出ています。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の日常が、一日も早く復旧されますようにお祈りします。

 

広島の私の住む市内中心地では、強風と突風くらいで、大した被害はありませんでしたが、風の音が一晩中凄まじくて、ビクビクしながら過ごしました。

 

向かいのマンションのベランダが、ステキにガーデニングされているんですが、ベランダの外側に向けて張り出す形で植木鉢を何個も置かれているので、アレが風でウチのサッシに向かって飛んで来たらどうしよう…と冷や冷やでした。

や、実際に、植木鉢、落ちてはなかったですが、朝方に確認した時に、外れて落ちかけていたのがあったんですよね~。

飛んで来なくてホントにヨカッタ。

 

この週末も、また雨が降るみたいです。

皆様、お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

2019年

10月

03日

…と思ったら

データをスマホでチェックしたらば、八白土星さんのデータの更新ができていませんでした。

更新中にもルーターがブツブツ切れるので、パソコンでチェックした時には更新できているように見えても、実はできていない事があるんです。

おのれっハラ立つ~っ!!

取り急ぎデータを更新し直しました。

また後でチェックし直さねば。

ああもぉこのルーター使えねぇ~。

毎月の更新がしんどい一番の原因は、このルーターなんですよね~。

 

 

 

 

2019年

10月

02日

更新完了

そんなこんなで。

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新完了しました。

つーても使えるのは10月8日の23:05からなんですけど。

遅れるよりいいよね? ね? ね?(ちょっと不安)

よろしかったら、お立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

2019年

10月

01日

一部更新

天候が不安定で、大きな台風や、雨などの被害が出ている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

被災された方々に、お見舞い申し上げます。

一日も早い復興をお祈りします。

 

そんなこんなですが、更新が一ヶ月飛んでしまって、大変申し訳ありませんでした。

未だ『にゃんこロス』が重傷で、何かの拍子にスイッチが入ってウツになってしまうんです。

や、こないだもね、TVで流れていた『パプリカ』って歌を何気に聞いてて、とあるフレーズが耳に入ったとたんに号泣ですよ。

もうね、自分にビックリ。

以前パニック障害を患った時にも思いましたが、人間ってヤワなんだなぁ…と。

 

若い頃は無理やり頑張ることもできましたが、アレって体力も精神力もあったから出来ていたことなんですね。

トシと共に体だけじゃなく、心も無理が出来なくなるのかもしれません。

ボチボチで行きます。

 

取り急ぎ10月分の『九星気学・今月の運勢』のデータを一白さんから四緑さんまで更新しました。

他の星も、追い追い頑張ります。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

 

2019年

8月

16日

更新完了

台風10号が中国地方を縦断してった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

広島ではJRや市電やバスが、15日の始発から一日運休…とゆー、大変な台風でした。

や、路面電車ってね、滅多なことでは止まらないんです。

だから『どんだけーっ⁉』ってビビッて、一日、小さくなって過ごしました。

前日の時点でデパートやスーパーも臨時休業が決まってましたからねー。

でも私が住んでいる辺りでは、前日の夜の風の音が物凄くて怖かったですが、大した被害はありませんでした。

15日は風より雨がスゴかったです。

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

いやー、ホント怖かったわー。

皆様も、お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そんなこんなで。

大変遅くなりましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新完了しました。

遅くなってゴメンなさい。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

 

2019年

8月

12日

続・一部更新

*****

 

 

毎日あっついですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

八月は原爆の日、お盆、広島の土砂災害の日…と、霊的なイベントが多いので、あっついのも手伝って、毎日ヘロヘロになっています。

 

とはいえ、月の天中殺と、冬の月が明けたので、ちょっと元気が出てきたみたいです。

 

皆様も、お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そんなワケで。

『九星気学・今月の運勢』

三碧さんと四緑さんのデータを更新しました。

引き続き頑張るであります。

 

写メは平和大橋。

先日、八月四日の夜に、平和公園にお経を上げに行ったときに通って初めて気づいたんですが、なんと橋が増えていました。

歩行者と自転車専用の橋が、もともとの平和大橋の隣に、新たに架けられていたんです。

んもー、ビックリ。

ふだん通らないので、ぜんぜん気づきませんでした。

美しい橋でした。

欄干や歩道にライトが埋め込まれていて、とても綺麗にライトアップされていました。

カップルにオススメかもしれません。

幻想的で、とってもムードがあるの。

あの橋って、けっこう暗くて、夜に通るの怖かったんですが、コレなら大丈夫。

ひょっとしたら、恋も芽生えちゃうかもですよ。

 

 

 

 

2019年

8月

06日

一部更新

*****

 

毎日あっついですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は十数年分の疲れと、重度のペットロスにやられてしまって、ついにホームページの更新を二ヶ月ほど中断してしまいました。

 

お待ちくださった方々には、大変申し訳ありませんでした。

 

や、ホント人間には限界があるんですねぇ…。

 

たとえ今から10年経ったとしても、家族を喪った悲しみを乗り越えられそうな気がしないっす。

 

とはいえ天中殺の月と、九ヶ月に一度の冬の月が明けそうだからか、ちょっと元気が出てきました。

 

そんなワケで。

 

『九星気学・今月の運勢』

のデータを一白さんと二黒さんだけ更新しました。

他の星も、追い追い頑張ります。

 

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

写メは広島の平和記念資料館にある『地球平和監視時計』。

一番上に現在の時刻を示すアナログ時計、その下のカウンターは、広島への原爆投下からの日数と、最後の核実験からの日数を表しています。

 

毎年、八月六日の平和記念式典の数日前から、平和公園にお経を上げに行っています。

今年も行ってきました。

あっついので夜に行くのですが、遅い時刻でも、けっこうな人出です。

戦争で亡くなられた方々、災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

2019年

5月

25日

更新完了(でも五月分)

夜の気温は17度なのに、お昼には30度になるとゆー今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日暑かったり寒かったりで、困ってしまいます。

今月は大吉方位月でもあり、私は久々に東の気を取りに行ったのですが、好転反応で『やる気』も『元気』も消え失せ、メッチャ凹んでしまいました。

しおしおのぱ~。

まぁ大丈夫なんですけど。

皆様も、お気をつけて、お過ごしくださいませ。

 

そんなこんなで。

大変遅くなりましたが、

『九星気学・今月の運勢(でも五月分)』

のデータを更新完了しました。

一週間ちょっとしか使えなくて申し訳ないのですが、よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

あと、ルーターの調子が悪くて、ブツブツ接続が切れるため、余計に更新に時間がかかっています。

切れると最初からやり直し。

あーもー腹立つ。

この日記も上げるの三度目です。

今度こそ無事に上がりますように。

 

 

 

 

2019年

5月

23日

続・一部更新

『九星気学・今月の運勢』のデータを四緑さんから六白さんまで更新しました。

二週間くらいしか使えないんですけど…。

あっとみっつうううぅ~。

頑張れワタシ!!

 

 

 

 

2019年

5月

20日

一部更新

今月も遅れに遅れてしまいましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを一白さんから三碧さんまで更新しました。

ホンッとにゴメンなさい。

頑張って急ぎまする~。

 

 

 

2019年

4月

28日

更新しました…四月分ですが…

昨日は夏並みに暑かったかと思えば、今日はメッチャ風が冷たかったり…と暑かったり寒かったりの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

10連休が始まりましたね。

楽しくお過ごしくださいね。

 

そーゆーワケで。

 

遅れに遅れましたが、

『九星気学・今月の運勢』

の四月分のデータを更新しました。

遅くなって大変申し訳ありませんでした。

一週間くらいしか使えないんですけど、よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

それにしても長い四月でした。

1、2、3月って、ふつーは過ぎるのが早く感じられるものですが、今年の私には、メッチャ長く感じられました。

4月なんて、いつもの倍くらい密度があったみたいな気がします。

捨てても捨てても物が減らない。

運んでも運んでも荷物がなくならない。

片付けても片付けても部屋が片付かない。

税理士さんが資料を取りに来るのに、整理しても整理しても事務作業が終わらない。

毎日、死にそうでしたよ~。

でも、最近になって、やっと事務作業が一息ついたので、少し他の事をする元気が出てきました。

や、まだ部屋は片付いていないですが。

 

そんなこんなで、まだメールのお返事ができてなかったり、メール鑑定のお客様をお待たせしたまんまだったりしています。

精一杯急ぎますので、も少しお待ちくださいね~。

 

 

 

 

2019年

3月

31日

更新完了(でも三月分)

だいぶんあったかくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

陽当たりのいいところでは、桜が満開になっています。

春めいてきましたが、朝晩の寒暖の差が激しいので、お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そんなこんなで。

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新完了しました。

遅くなってホントにゴメンなさい。

時期的に考えると、来月のデータに更新するべきだったんでしょうが、そうすると更新データに隙間ができちゃうので、自分的にグツが悪ぃ(ぐつが・わりぃ/納まりが良くない事。ああ美しい広島弁)なぁ…と思い、順番通りに3月分を更新する事にしました。

数日しか使えませんが、よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

それというのも、とにかく家の引っ越しが大変だったんです。

前の家より、新居がかなり小さかったので、そのままでは入り切らないと思って、そらもぉすんごい量の荷物や本や衣類を処分したんですね。

本はお気に入りばかりだったので、泣く泣く二千冊ほどは手放したでしょうか。

しかも業者さんには大きい物の移動を頼んだだけで、本や衣類、小型家電、小物は全部自分で運んだんです。

自転車か台車+徒歩で。

仕事もしながらですから、一日に二往復が限度で、毎日クタクタになっていました。

パソコンのスイッチを入れる元気もなかったほどです。

今月の終わり頃には、どうやっても引渡しの期日までに荷物を運び出すのが間に合わなさそうで、目の前が真っ暗になったりしていました。

ところが、ありがたいことに、期日の三日前と当日に車を出してくださった方が、お手伝いもしてくださって、ガンガン運んでくださったので、めでたく引っ越しが完了したんです。

いやぁ~、ホントに上手くいってヨカッタ。

そんかし新居が荷物で埋まっています。

足の踏み場もニャイ。

すんごい思い切って、頑張って、勇気を出して、泣く泣く山ほど物を手放したにも関わらず、それでも間に合わないくらい物が多かったんですね~。

しおしおのぱー。

まだまだ断捨離は続きます。

 

 

 

 

2019年

3月

16日

一部更新

一時あったかくなったかと思えば、急に冷え込んできた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

二月の後半から爆発した花粉に、未だに泣かされています。

皆様も、お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そんなこんなで。

 

独立開業と、お家のお引っ越しの忙しさに負けてしまって(あと花粉にも)、更新が大幅に遅くなってしまいました。

ホントにゴメンなさい。

しかも、まだ四緑さんまでしか更新できておりません。

追い追い頑張ります。

 

 

 

 

2019年

2月

06日

更新完了です

毎日さっむいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

風邪やインフルエンザが流行っています。

お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そゆコトで。

 

ちょっと節代わりを過ぎちゃいましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

 

 

2019年

2月

02日

お店のオープン

2月1日、予定通り新店舗がオープンしました。

ご予約もいただいて、出だしは上々。

まだ設備は完全じゃないのですが、仕事自体には問題がないので、これからボチボチ整えていこうと思います。

でも私、センスがナイのよね~。

まぁ肝心なのは仕事ですから…。

 

そんなこんなで、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを六白さんまで更新しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

まだまだ頑張ります。

 

 

 

2019年

1月

31日

独立開業&一部更新

毎日さっむいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は一月中、独立開業に向けて走っていました。

のっけから計画が頓挫して、一時は目の前が真っ暗になったりしましたが、お心のある方々のご協力のおかげで、何とかなりそうになってきました。

すんごい嬉しいです。

オープンは2月1日なので、もうちょっと頑張ります。

 

そゆコトで。

ちょっと早いですが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを一白さんと二黒さんだけ更新しました。

他の星も追い追い頑張ります。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね~。

 

 

 

 

2019年

1月

08日

更新完了

ちょいと節代わりを過ぎちゃいましたが、

『九星気学・今年の運勢・今月の運勢』

…のデータを更新完了しました。

目が疲れましたわ~。

でも頑張りましたワタシ!!

よろしかったら、お立ち寄りくださいね~。

 

 

 

2019年

1月

05日

続・一部更新

気がついたら三が日も終わってしまいました。

まぁ三日からお仕事してましたんで、私はすでに平常モード。

イベントが苦手なので、世間に、早く日常が戻ってほしいです。

そんなこんなで。

『九星気学・今年の運勢・今月の運勢』

…のデータを、四緑さんから六白さんまで更新しました。

ひたすら頑張りまする~。

 

 

 

 

2019年

1月

02日

一部更新

明けまして、おめでとうございます。

旧年中も、ご贔屓いただき、まことにありがとうございました。

ボチボチですが、今年も頑張ります。

今年も、よろしくお願い申し上げます。

 

そゆコトで。

『九星気学・今年の運勢・今月の運勢』

…のデータを、一白さんから三碧さんまで更新しました。

方位表の更新もあるから、いつもの三倍、手が掛かっています。

目がチカチカしてきました。

そーゆーお年頃なのよぅ。

とはいえ、他の星も、追い追い頑張りまする。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

あ、そうそう。

いきなりですが、今月中にお店を独立しなきゃなんなくなりました。

方位の関係もあるので、一月中に。

相変わらずワタシの人生、ジェットコースター状態です。

いーかげん、ゆっくりしたいなぁ…とは思いつつ、おかげでペットロスが吹っ飛んだのは、ありがたかったかもしれません。

頑張れワタシ!!

 

 

 

 

 

2018年

12月

13日

更新完了

*****

 

 

大変遅くなりましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新完了しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

そろそろ来年の『年の運勢』『方位表』のデータの更新準備をしないといけないのですが、いまだニャンの死の痛手が深くて、時間がかかりそう…。

気長に待っていただけると嬉しいです。

 

写メは『ポケモンgo』のポッチャマ。

初めて出会った時に、記念に撮ってみました。

ほらほら、Sさん、ポッチャマですよ~。

ホントにかーいー(はぁと)

 

 

 

 

2018年

12月

08日

一部更新

ついこないだまで生あったかかったのに、急に冬らしく寒くなってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

お天気も不安定です。

お風邪など召しませんように、お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そんなこんなで。

 

節代わりを過ぎちゃいましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを一白さんと二黒さんだけ更新しました。

他の星も追い追い頑張ります。

 

写メは先月末にお店の中で土砂降りがあった時の様子です。

上の階の配水管が壊れたらしくて、お店の天井から土砂降りました。

水で軟らかくなったらしくて、天井も一部落ちました。

もうね、ビックリですよ。

土砂降りの日と翌日は臨時休業。

 

でもね~、私、勤めているお店で土砂降りに遭うの、けっこう頻繁なんです。

以前務めていたお店も、出勤したらお店の中に水のカーテンが下りていたり、壁から伝い落ちてきた水で床が水浸しになったりしています。

今のお店でも、通路が何度も水浸しになっているんです。

古いビルだから…と思えば仕方がないのかもしれませんが、ホンッとに私って『嵐を呼んでしまう女』なんだなぁ…と思ったり。

修理が入ると、また臨時休業しないといけないので、今から頭を抱えています。

お客様にご迷惑をおかけしないで済むといいんですが…。

 

 

 

 

 

2018年

11月

13日

更新しました

お昼はあったかくても、夜になると急に冷え込むようになってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年も残すところ、あと一ヵ月半。

あったかくして、おすごしくださいね。

 

遅くなりましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

写メはウチのニャン。

先月末に、20歳と10ヶ月で永眠しました。

体調が悪くなってから、1年10ヶ月も頑張ってくれました。

ウチの歴代のニャンの中で、一番の長生きさんでした。

 

私は25歳の頃から、ずっとニャンたちと暮らしてきました。

今、31年ぶりにニャンのいない暮らしです。

動物でも、49日の間は、魂は現世にいるといわれています。

ニャンの魂も、まだウチにいるようです。

なので、ゴハンやお水、大好きだったホイップクリームなどをお供えしています。

特にホイップクリーム、ネコが変わるくらい大好きだったんですよね。

生きていた頃は、体調が悪くなるから、時々、少ししか与えられなかったのですが、今ならいいよねってコトで、いっぱい上げています。

虹の橋を渡って行く前に、思い残すことなく、た~んと食べてってね。

 

 

 

2018年

10月

07日

更新完了ズラ~

『九星気学・今月の運勢』のデータを更新完了しました。

節変わりに間に合ってヨカッタわ~。

 

 

 

2018年

10月

06日

続・一部更新

『九星気学・今月の運勢』のデータを七赤金星さんまで更新しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

 

2018年

10月

05日

一部更新

天災が相次ぐ今日この頃ですが、皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

日本だけでなく、インドネシアでも大きな地震がありました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、一人でもたくさんの方がご無事でいらっしゃるようにお祈りします。

 

『九星気学・今月の運勢』のデータを、一白さんから三碧さんまで更新しました。

追い追い頑張ります。

 

 

 

2018年

9月

09日

更新完了しました

土砂、台風、地震…と大きな災害が立て続けに起こっていますが、皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

小心者の私は、テレビの大雨情報から目が離せない毎日です。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、ご無事だった方々の暮らしが、一日も早く安定されますようにお祈りします。

 

節代わり日を過ぎてしまいましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新完了しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

 

 

2018年

9月

08日

続・一部更新

『九星気学・今月の運勢』のデータを四緑さんから六白さんまで更新しました。

引き続き、追い追い頑張ります。

 

 

 

 

2018年

9月

07日

一部更新

豪雨や台風、地震などが相次ぎ、各地で大きな被害が出ています。

皆様、ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

被災された方々に御見舞い申し上げます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご無事でいらした方々の日々が、一日も早く元に戻られますようにお祈りします。

 

取り急ぎ『九星気学・今月の運勢』のデータを一白さんから三碧さんまで更新しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

他の星も、追い追い頑張ります。

 

 

 

 

 

2018年

8月

15日

更新完了っす

おおお遅くなりましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新完了しました。

遅くなってホントにスミマセンでした。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね~。

 

 

 

2018年

8月

09日

一部更新

毎日あっついですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

立秋を過ぎたからか、夜の気温が少し下がってきたような気がします。

とはいえ昼は相変わらず猛暑が続きそう。

台風も気になります。

お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そんなこんなで。

ちょいと節代わりを過ぎちゃいましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを一白さんと二黒さんだけ更新しました。

他の星も追い追い頑張ります。

 

写メは八月六日の夜、原爆ドームを囲むようにして灯されたキャンドルです。

毎年、八月五日の夜に、平和公園の慰霊碑の前でお経を上げていたのですが、今年は三日、四日と夜にお経を上げに行きました。

三日に行った時には、すでに慰霊祭の準備が整っていて、お参りに来られた人たちが、花束やお線香を捧げていました。

五日は朝まで仕事をしていたので、仕事帰り、六日の明け方の五時前に、平和公園に行ったんです。

そんな時刻に行ったのは初めて。

そしたらね、まだ暗かったのに、慰霊碑周辺は人でいっぱいだったんです。

ビックリでした。

特に凄かったのは報道陣。

参拝者にインタビューする人の声や、カメラマンのカメラの連写音で、すんごい賑やかだったの。

そんな中、私がお線香を上げようとしたら、すぐ側に二人のカメラマンが来て、じっとしていたんですね。

なので、何か他にいい被写体を探しているんだろう…くらいに思って、お線香に火をつけて、祈りを捧げた途端に、スゴい勢いで連写されました。

あ、私だったの?

そんな風に思ってなかったので、内心メッチャ狼狽えました。

 

他にも、警察官さんがいっぱい来ていて打ち合わせをしていたり、慰霊祭のベンチ席を取るためなのか、一般の人もたくさん来ていました。

 

八月六日はヒロシマにとって特別な日なんだなぁ…というのをひしひしと感じるお参りでした。

 

戦争や原爆で亡くなられた方々、震災や土砂災害、豪雨災害、台風で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災されて未だにご苦労されている方々が、一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ますようにお祈りします。

 

 

 

 

 

2018年

7月

12日

更新しました

不安定な気候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この7月6日から8日にかけて、かつてないほどの豪雨があり、西日本に甚大な被害をもたらしました。

梅雨明けはしたようですが、地盤が緩んでいるため、雨が止んで晴れていても、土砂崩れが起きたりしています。

台風シーズンでもあり、まだまだ気が抜けません。

未だ行方不明の方もたくさんおられます。

これ以上、被害が増えませんように。

たくさんの方がご無事でいらっしゃいますように。

ご無事だった方々の日常が、少しでも早く通常に戻りますように。

そして亡くなられた方々の魂が安らかでありますように、謹んでご冥福をお祈りします。

 

今回の災害は『西日本豪雨』と名づけられたようです。

通常の一か月分の二倍以上という記録的な雨量が2、3日で降ったとの事。

私が住んでいるのは市内中心地で、近辺に山もないので、直接的な被害はありませんでした。

被害といえば、帰宅時に市電が運休してしまって、職場からとぼとぼ歩いて帰らなければならなかったくらいです。

それでも身近なところでたくさんの人が亡くなると、体調が悪くなるので、ここ数日はウツウツしていました。

そんな中、タイで洞窟に閉じ込められていた少年たちが救出されたのは、嬉しいニュースでした。

西日本豪雨の被害の復旧には時間がかかりそうだと聞いていますし、まだ天候も不安定なので、油断は出来ません。

お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そんなこんなで。

節代わりを越えてしまいましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

写メは先月の『伊勢月参り』の後に食べた『赤福氷』。

夏の『おかげ横丁』の名物です。

急に暑くなってきたので、涼しげな画像を上げてみました。

少しでも涼んでいただけたら何よりです。

 

 

 

2018年

6月

08日

更新しました

暑かったり寒かったり雨が続いたり…と気候が不安定な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

気候はアレですが、お花屋さんの店先に並ぶ色とりどりの紫陽花が満開なので、この時期だけの醍醐味だなぁと思いつつ、通勤中にガン見して楽しんでいます。

これから梅雨に入りますので、お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

ソレはさておき。

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新しました。

ちょいと節代わりを過ぎてしまいましたが、よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

写メは毎年恒例の『六月六日の紫陽花』です。

今年の紫陽花、メッチャ大きくて活きがよくて、素晴らしい花束ができました。

半紙で包む事ができないくらい大きいの。

それなのに一花150円とゆー大特価。

三つで450円。

トイレのドアの前にも紫陽花を吊るしたので、全部で900円ですよ。

コレで運気がアップするんだから、とってもお得な投資です。

24時間、玄関ドアの前を守ってもらった後は、花瓶に活けています。

すんごい元気なので、しばらく楽しめそうです。

 

 

 

2018年

5月

16日

更新完了っす

更新は完了していたものの、その後パソコンを開く暇も元気もなくて、報告が遅れましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新完了しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

私の天中殺月は6月7月なのですが、気が早いらしくて、毎年、4月から、いろんなことがミョ~な感じになります。

先週は自転車ごとコケてアッチコッチ擦り傷と打ち身を作ったりして。

私、昔から、5月に、よく怪我をするんですね~。

恐るべし天中殺。

 

そうはいえども来月は六月。

『紫陽花の日』がやってきます。

今から花屋さんに予約しておかないと。

 

『紫陽花の日』をご存知ない方は、このページをずずーっと下にスクロールして、去年の六月のデータをご覧くださいねー。

 

 

2018年

5月

08日

続々・一部更新

遅ればせながら、

『九星気学・今月の運勢』

五黄土星さんまでデータを更新しました。

遅くなってゴメンなさい。

引き続き、追い追い頑張りまっする。

 

 

2018年

5月

07日

続・一部更新

『九星気学・今月の運勢』

のデータを四緑木星さんまで更新しました。

ぜーはー。

頑張れワタシ!!

 

 

2018年

5月

06日

一部更新

節代わりを過ぎちゃいましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを一白さんと二黒さんだけ更新しました。

 

追い追い頑張りまする~。

 

 

2018年

4月

07日

更新完了っすぅ~

ちょっと節代わりを過ぎちゃいましたが、

『九星気学・今月の運勢』

…のデータを更新完了しました~。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

花粉と睡眠不足で毎日ヘロヘロなんですが、先日、毎月通ってる婦人科のクリニックへ行った帰りに、ポケモンセンターに寄って、靴下ゲットして、ちょっと元気アップ!

 

いやぁその日は年に一度の検診の日でねー、メッチャ痛い検査したので、我慢したご褒美に靴下くらい買ってもいいよねってコトで、自分にご褒美。

 

選べる三足ソックスの中にポッチャマがいて、いつもゲストブックにコメントくださる方がポッチャマのファンとのことだったので、つい選んでしまいました。

イーブイもポッチャマもかわいー(はぁと)。

ポケモンgoには、まだポッチャマは登場してないのですが、きっといつか出てきてくれるでしょうから、今から楽しみです。

 

今、ポケモンgoでは、また新しい冒険が始まっています。

フィールドリサーチとスペシャルリサーチです。

ウィロー博士からの依頼を受けて、ポケモンの調査をお手伝いするんです。

どちらも依頼を達成すると、プレゼントがもらえます。

今日、フィールドリサーチのスタンプがいっぱいになって、レアなポケモンのゲットチャンスをもらいました。

でもねー、スペシャルのゲットチャンスがアレでしょ~。

ふつーのゲットチャンスなんて、大した子じゃないんじゃないのー?

…と実はワタクシ侮っておりました。

そしたらねー、何と準伝説のファイヤーだったんです。

去年の夏に始まった伝説バトルの初期に出たポケモンで、その当時は、ボールを当てるのが今よりヘタクソだったり、出現期間も短かったり、レイドバトルそのものが始まったばかりで、まだ要領を得ない状態だったりで、準伝説の三鳥は、それぞれ二匹ずつしかゲットできてなかったんです。

コレは嬉しい~。

先月のルギアの再登場もチョー嬉しかったのですが、コレでまたテンションが上がりました。

そして今月から登場の伝説レイド、ラティアス、メッチャ遠くてボールが当たりません。

痛し痒し(←違う)。

 

 

 

2018年

4月

05日

続・一部更新

遅れ遅れではありますが、

『九星気学・今月の運勢』

…のデータを六白さんまで更新しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

あっとみっつぅ~!

頑張れワタシ!!

 

 

 

2018年

4月

02日

一部更新

急にあったかくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

あっという間に桜も満開になりましたね。

花粉症も大全開。

ここ数年は症状が治まっていたのに、今回は久々に重症。

こんなに目が痒いの久しぶりです。

季節の変わり目でもあるので、体調に波が出やすい時期でもあります。

お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そんなこんなで。

『九星気学・今月の運勢』

…のデータを一白さんと二黒さんだけ更新しました。

いっぺんに全部できなくでゴメンなさい。

追い追い頑張りますので、少しお待ちくださいね~。

 

写メは先月の伊勢月参りの時、猿田彦神社をお参りして、これから伊勢神宮外宮に向かうバス停の近くにある桜を写したものです。

蜜を飲むんでしょうか、雀が枝を啄ばんでいて、ひらり、と茎ごと花が落ちたりしていました。

一緒にバスを待っていた女性が、雀が落とした花を、地面に落ちる前に空中でキャッチされたのを見てビックリ。

すんごい反射神経。

私には無理。

思わず感心してガン見してしまいましたよ~。

 

 

2018年

3月

07日

更新完了

ちょっと遅くなりましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを更新完了しました。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

写メはポケモンgoのコミュニティ・デイというイベントの時に捕まえたイベント限定色違いミニリュウをハクリューに進化させた子です。

普通ミニリュウとハクリューは白いんですが、色違いのラベンダーカラーのミニリュウを進化させたら、こんなに可愛いハクリューになりました。

白くないけどハクリュー。

このコをもう一段階進化させると、通常の黄色いカイリューじゃなくて、黄緑色のカイリューになるんですが、ラベンダーカラーのハクリューが、あんまりにも可愛くて、ちょっとキモカワの黄緑色カイリューにするのがしのびなくて、もうこの子はこのままでいいや…と思い、今でもハクリューのままでいます。

個体値は低いんですが、レアなので、飴にせずに取っておこうと思います。

コミュニティ・デイは先々月から始まったイベントで、特定のポケモンが、月に一回、三時間の間だけ大量発生する…というイベントです。

その三時間の間に進化させると、通常は覚えない特殊な技を覚えたりします。

前回のミニリュウ大量発生では、ログイン人口が過密しすぎて通信障害が出て、大変な問題になっていました。

私も三時間の間、何とかプレイできたのは一時間くらいで、あとは延々ログイン失敗してゲームに参加も出来ませんでした。

でもまぁ、色違いの子もゲットできたし、手持ちの高個体値のミニリュウを『りゅうせいぐん』持ちのカイリューに進化させる事ができたし、私にとっては、いいイベントでした。

 

次回のコミュニティ・デイは、どの子が大量発生するのかなーわくわくー…と思っていたらば、次回は御三家と呼ばれるうちの一匹、フシギダネに決定。

…フシギバナ…好きなんですが…ちょっと複雑…。

あんましレアじゃないし。

どうせなら、普段は滅多に出てこないヨーギラスとか、最近あまり出てこなくなったコイキングとか、けっこうレアなヒンバスとかだと嬉しかったのになぁ~。

 

ちなみにポケモン誕生の記念日である2月27日には、パーティー帽子を被ったピカチュウが大量発生しました。

頑張って、けっこうたくさん捕まえたのに色違いが出なかったので、深夜に一時間半かけて40匹以上連続でピカチュウだけを捕まえ続ける…というチャレンジをしたのですが、結局一匹も出会えませんでした。

焦げピカ、やっぱレアだわ~。

 

 

 

2018年

3月

06日

続々・一部更新

『九星気学・今月の運勢』のデータを八白さんまで更新しました。

あっとひっとつぅ~。

頑張れワタシ!

 

 

2018年

3月

05日

続・一部更新

『九星気学・今月の運勢』のデータを六白さんまで更新しました。

更新してて気づいたのですが、先月の更新の際に、数ヶ所、節代わり日を間違えてたところがありました。

ゴメンなさい。

すんごい注意をしているのですが、時々やっちゃいます。

お気づきの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね。

 

更新も、あと三つ。

頑張りまする~。

 

 

2018年

3月

03日

一部更新

三月とはいえ、まだまだ寒い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと前までは、夕方の五時ともなれば真っ暗だったのが、だいぶん明るくなってきました。

花粉も大暴れしているようで、ワタクシ目が痒くてたまりません。

季節代わりは、何かと体調が崩れ気味。

花粉症の方々も、そうでない方々も、お大事に、お過ごしくださいね。

 

そんな感じで。

 

『九星気学・今月の運勢』

のデータを一白さんと二黒さんだけ更新しました。

いっぺんに全部、パリッと更新できたらいいのですが、ソレを待っていたら、また遅くなりそうだなって思ったので、出来たトコから更新しました。

他の星も、追い追い頑張りまする。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

 

2018年

2月

21日

更新完了っす

すんごい遅くなりましたが、やっとこさ『九星気学・今月の運勢』のデータを更新完了しました。

遅くなってホンッとにゴメンなさい。

あと半月くらいしか使えないんですが、よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

この二月は、いつものお仕事も忙しかったのですが、実は去年の年末から新しい企画が持ち上がっていて、走り出したのが今月だった事もあり、特に忙しかったんです。

新しい企画…というのは『お清めバスソルト』と『お清めフレグランススプレー』の販売です。

去年の年末に、いいお塩の仕入れルートができたんですね。

で、アレコレ考えたり試したりしているうちに、フレグランススプレーの企画も持ち上がって、あれよあれよという間に企画が走り出したんです。

今のところ、いい感じに進んでいます。

いちいちラベルが手書きなんで手工業マニファクチュア状態。

お見苦しいかもですが、心をこめて一枚一枚、手書きしてます。

このままだと腱鞘炎になりそうなので、対策を考え中。

うまく軌道に乗ったら、通販もしてみたいなぁ、と思っています。

 

 

2018年

2月

20日

続・一部更新

まだまださっむい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

すんごい遅くなりましたが、七赤さんまでのデータを更新しました。

ほんっとにゴメンなさい。

あと半月くらいしきゃ使えないんですけど…。

よろしかったら、お立ち寄りくださいね。

 

あと二つ、できるだけ急ぎます。

 

写メは私の神社参りの旅の相棒、イーブイです。

これ、ガマグチなんですよ~。

お社の前で、お賽銭をする時に、いつもカバンの中を引っ掻き回して小銭入れを探さなきゃならないのがヒジョ~に面倒だったんですね。

で、コレを見つけたときに、

「おお、コレならカバンの中で小銭入れが行方不明にならないわ(はぁと)」

と思ったんです。

しかも紐がついているので、首にかけられるんですよ。

おかげでお賽銭を出しやすくて助かっています。

 

伊勢月参りも、この二月で三年目に入りました。

これからも、出来る限り続けたいと思っています。

もちろんイーブイと一緒にね。