一部更新

毎日あっついですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

立秋を過ぎたからか、夜の気温が少し下がってきたような気がします。

とはいえ昼は相変わらず猛暑が続きそう。

台風も気になります。

お気をつけて、お過ごしくださいね。

 

そんなこんなで。

ちょいと節代わりを過ぎちゃいましたが、

『九星気学・今月の運勢』

のデータを一白さんと二黒さんだけ更新しました。

他の星も追い追い頑張ります。

 

写メは八月六日の夜、原爆ドームを囲むようにして灯されたキャンドルです。

毎年、八月五日の夜に、平和公園の慰霊碑の前でお経を上げていたのですが、今年は三日、四日と夜にお経を上げに行きました。

三日に行った時には、すでに慰霊祭の準備が整っていて、お参りに来られた人たちが、花束やお線香を捧げていました。

五日は朝まで仕事をしていたので、仕事帰り、六日の明け方の五時前に、平和公園に行ったんです。

そんな時刻に行ったのは初めて。

そしたらね、まだ暗かったのに、慰霊碑周辺は人でいっぱいだったんです。

ビックリでした。

特に凄かったのは報道陣。

参拝者にインタビューする人の声や、カメラマンのカメラの連写音で、すんごい賑やかだったの。

そんな中、私がお線香を上げようとしたら、すぐ側に二人のカメラマンが来て、じっとしていたんですね。

なので、何か他にいい被写体を探しているんだろう…くらいに思って、お線香に火をつけて、祈りを捧げた途端に、スゴい勢いで連写されました。

あ、私だったの?

そんな風に思ってなかったので、内心メッチャ狼狽えました。

 

他にも、警察官さんがいっぱい来ていて打ち合わせをしていたり、慰霊祭のベンチ席を取るためなのか、一般の人もたくさん来ていました。

 

八月六日はヒロシマにとって特別な日なんだなぁ…というのをひしひしと感じるお参りでした。

 

戦争や原爆で亡くなられた方々、震災や土砂災害、豪雨災害、台風で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災されて未だにご苦労されている方々が、一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ますようにお祈りします。