更新完了

*****

毎日さっむいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の大寒の日は1月20日です。
大寒の日に産まれた卵を食べると、健康運や金運がアップすると言われています。
つーても、スーパーに売っているのが、その日生まれの卵じゃなかったりするので、悩ましいんですけど。
『産卵日』と『採卵日』って、違うことがあるので。
でも、とりあえず『寒』には違いないので、そのあたりの日に買って食べるといいかもしれません。
そんなこんなで。
『九星気学・今年の運勢・今月の運勢』
のデータを更新完了しました。
先に更新していた五黄さんと六白さんと七赤さんの方位表のデータに、ちょっと間違いがあったので、ひっそり直しておきました。
おのれっ!!
あんなにチェックしたのに間違ってしまうとわ!!!
自分にハラ立つわ~。
もう大丈夫だと思うんですが、何か気が付かれた方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいね。
写メはウチのホームベーカリーで焼いたフランスパン。
最近、フランスパンにハマッているんです。
しばらく前から、あの巷で噂の『のがみ』風の生食パンを家で焼こうと頑張っていました。
生のままでちぎって食べるとヤバいヤツですよ。
買うと、とってもお高いの。
ホームベーカリーによっては『パン・ド・ミ』という焼き方のできる機種があります。
『パン・ド・ミ』とは『中身を食べるパン』という意味で、中身ふわふわのパンが焼けるらしいんですね。
で、『のがみ』監修のレシピがあるんですが、焼き方コースが『パン・ド・ミ』なワケですよ。
ウチのホームベーカリーは『生米からお米パンを焼く』という方向に特化しているので、そのコースがない。
なので、ウチの子でも、ソレ風に焼けるレシピがないものかと、ググりまくっては、あれこれ試していました。
努力の結果、外身も中身もふわふわの生食パンが焼けたんですが、ふわふわすぎて、時間がたつと自分の重さで潰れてしまったんです。
ふわふわしていたのは焼き立ての時だけ。
まぁ美味しかったからいいんですけど。
で、いろいろ試している時に、フランスパンコースに目覚めちゃったんです。
それまでは砂糖もバターもミルクも生クリームも卵も贅沢に使って、何もつけずに生で食べて美味しいパンを焼く事しか考えてなかったので、フランスパンコースは使ったことがなかったんですね。
フランスパンってね、材料は二種類の小麦粉と、塩と、水と、ドライイーストが通常の半分、それだけなの。
甘くて重量が重いパンを焼くのは気が済んだので、いっぺん焼いてみようか…と軽い気持ちで焼いてみたらば、コレがメッチャ美味しい。
焼き立てを生で食べても美味しいのですが、軽くトーストすると、別の食べ物みたいに美味しさが増すんです。
コレにはビックリ。
しかも今まで焼いてきたパンより、か~な~り~お安くてヘルシー。
美味しいパンを焼こうと思うと、かなりお金がかかるんですが、フランスパンだと体にもお財布にも優しいんですね~。
焼き上がるのに五時間以上かかりますが、やっすい小麦粉でも、すんごい美味しく焼けます。
外はパリパリ、中はふわふわですよ~。
ホームベーカリーをしまっちゃったまま何年も経つなんてゆー方がいらしたら、ぜひぜひ引っ張り出して、フランスパンにトライしてみてくださいね~。