今更ですが…

ココとは別に趣味のサイトを運営しているのですが、そこで書いていたブログが2月8日にブッ飛んでいたのに気づきました。

『外部からの攻撃で情報が消去された』そうで、復旧は難しい…とのこと。

 

2001年の2月くらいから書いていたので、約16年分の記録がパーですよ。

私は異常に忘れっぽいので、ソコの日記は、私の脳の外付けUSBメモリみたいな物として、それはそれは役に立っていたんです。

もぉ大ショック。

記憶喪失になったくらいの衝撃です。

私のっ私のっ16年間を返してええええぇ~っ!!

 

…とはいえ、泣いてばかりもいられないので、新しく無料のブログを始めて、かろうじてサルベージできた数日分の記録をソコに移す…というのに、ここ数日、取り掛かっていました。

 

でね、そういえば以前、ココのサイトのゲストブックの閲覧記事の表示数を変えたいって考えていたのを思い出して、ついでにアレコレ検索しているうちに、

『ページのトップに戻る』

…っていう機能があったのを見つけたんですね~。

 

ウチのゲストブックのコメントは、こちらの承認がないと表示されないんですが、承認しようとすると、なぜか一気にゲストブックの記事の一番下に移動してしまうんです。

まぁ一番下に文章を編集するコンテンツがあるので仕方ないっちゃ仕方ないんですが。

そんで一番下から、また最新のコメントまで上がってって、それから承認。

それでやっと最新のコメントが表示される方式なんです。

 

一番下から一番上までの道のりがね~、コレが長い。

スクロールしてもスクロールしても、なかなか辿り着けません。

コメントが増えれば増えるほどスクロールは長くなっていくし、コメントしていただくのは嬉しいものの、とにかく長々とスクロールするのが面倒で、過去の表示数自体を減らして、スクロールの量を減らせないものかと前から思っていたんです。

 

で、検索しては編集画面に戻って色んなボタンを押したり戻ったりを繰り返しているうちに、

『ページのトップに戻る』

…というボタンを全部のページの下部に設置できるっていうのに気づいたんですね~。

 

先程、設置して、さっそく使ってみたのですが、おおーっ、ホントに一気にページのトップへと戻れたではありませぬか。

 

いやぁ~、嬉しい。

コレで長々とスクロールせずに済むわ~。

 

ココのサイトも、開設して四年くらいになるのですが、そんな便利な機能があることに、今まで気づいてなかったんです。

我ながら何てアナログ。

今更感が半端なくて申し訳ないやら恥ずかしいやら。

きっと、まだまだ使いこなせていない便利機能がいっぱいあるんだわ~。

 

これからも手探りですが、頑張って探していこうと思います。

よろしかったら、気長にお付き合いくださいね。